top of page
検索
  • hotaka

2021年障害年金請求について

スピニーズ社会保険労務士法人、阿部に携わった皆様、今年もお世話になりました。

2021年も数多くの障害年金のご申請に尽力することができました、ありがとうございました。おかげさまで今年の障害年金はすべて完了し、申請した分はすべて通り、支給決定を達成いたしました。

さて、質問も多いので障害年金の流れについて簡単にご説明いたします。


①お客様より入電、メール着信

②年金の納付歴、初診日の確認

③病歴就労状況等申立書作成のためのヒアリング(ここで着手金発生)

④受診状況等証明書、診断書等の書類作成

⑤申請

⑥支給決定、年金証書、年金支払通知書の授受

⑦年金受給開始

⑧ご請求書の発行


①メールを最初に頂いてから③ヒアリングまでは1~2週間前後で行います。

そこから⑤申請までは病院の診断書の出来上がり次第となりますので平均すると1~2ヶ月程度はかかります。第三者証明等、別途で書類が必要な場合もあります。

⑤申請から⑥支給決定までは約3ヶ月程度かかります。

⑥支給決定から実際の受給までは年金支払日によりますので数日から1ヶ月程度です。

以上、ここまででおおむね6ヶ月程度を見ていただければと思います。


着手金に関しては障害年金を申請できると分かった時点(年金納付歴に未納がない等)で頂くことになりますので、ご心配なくご連絡ください。

最後のご請求書も実際に年金の受給が開始してからの入金で構いません。

ご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年の変化など

お疲れ様です 最近は仕事をセーブしているわけではありませんが時間が有る時だけ仕事をしているような生活をしていたためなんとなくダラけた怠惰な生活リズムとなってしまいました。 これはイカンと行政の仕事に東京しごとセンターの相談業務を追加しました。(臨時労働保健指導員、社労士110番、企業主導型労務監査事業、モニタリングの仕事は去年からの引き続きで担当します) これで午前中から働くという意識をもっと持ち

障害年金について

さて、おかげさまで弊社では障害年金について様々な請求を行うことができております。今までの経験から言うと肢体関係や内臓関係より精神系での請求が圧倒的に多いです。こういうご時世だからでしょうか。相談窓口でもそういう質問が多く見受けられます。障害基礎年金と障害厚生年金はだいたい同じくらいの割合です。福祉事務所で稼働していたときは圧倒的に障害基礎年金が多かったです。 先日、医療関係者とお話しをする機会があ

bottom of page